セイランのシャドバブログ

ゲームをしてふと考えたことをまとめています。主にシャドウバース。

機械エルフ説明書 構築編

こんにちは。おはよう?こんばんはかも。エルフなセイランです。

今日はなかなか楽しく強く使えている私の機械エルフのご紹介。今回は構築を説明しながら、使い方を理解してもらう形になります。では構築をドン。

 

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タイプはコントロール寄りのミッドレンジ。進化を使用せず強いを意識しました。打点を出すことよりも、盤面を制圧し勝つデッキです。エイラに有利、問題の復讐ヴァンプにも、4ターン目までにセクヴァンを引かれなければ勝ち目は濃いです。引かれてもなんとかなることも。全く太刀打ちできない、ということはないです。

では端から説明していきます。

 

〇採用カード説明

 

機械ミノムシ

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機械カードをより強く使えるようになるカードです。機械を軸にしているので、3枚確定。

可愛い。ミノムシだから色々カードにくっつく仕様なんですかね。

コストを下げるとありますが、下げられるのはそのターン中のみであり、しかも最終的に払うコストは対象に選んだカードのコストになるので、この効果の目的はコスト踏み倒しによる展開ではありません。「場に機械フォロワーが出た状態でプレイする事」「プレイ数を稼ぐこと」で真価を発揮するカード達を補助する存在となります。主な例を上げてみましょう。

・機械樹の番人…2/2/2守護だが、ドロー能力を持ったフォロワーとして使えるようになる。更に、2コストで2プレイとなるのでクリフトにも繋がる。

・鉄弓の射手…場の機械フォロワーの数×2のダメージを出すため、ミノムシを出した分打点が2上昇する。しかも、合計コストは4のまま。

・マシンクローエルフ…機械カードをプレイしていると疾走出来るので、3/3/3疾走という破格のパワーを持ったカードとなる。

このように、他の機械カードを元のコストのまま、最大限能力を引き出せるのがこの機械ミノムシ。残念なことにアクセラレートには対応しないので機械神やマシエンには効果的には使えませんが、充分に強力なカードと言えます。

 

手札に他の機械カードがない時にはどうすればいいか、という質問がありますが、フェアリーとして切っていいです。ただ、残しておくことでクリフトや鉄弓の打点になります。無闇に切るのはオススメしません。最低でも、1枚は手札に温存しておくと動きやすさが格段に変わると思います。

 

フロートボードマーセナリー

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単純に機械カードをあれこれ引っ張って来るいい子。デッキを回す手段として3枚確定。マリガンキープ対象内。

都会でも鉄板は浮かないけどな!

ドラゴンサモナーの感覚で適当に切っていいです。サーチによるワンチャンスに賭ける時にも出します。「ここで機械神引っ張ってくれないかな〜ってマジで来たラッキー!」みたいな。あまり真似しない方がいいと思います。

マーセナリー出して、生き残ったら番人で戻してもう1回マーセナリーとかするとあっという間に手札が機械で染まり、手札も潤います。クリフトもムキムキ。手札の量=強さなので、余裕がある時は積極的に番人ループしましょう。

 

デュアルフェンサー・クリフト

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効果補足:進化時 このターン中にカードを3枚プレイしていたなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

 

選べるインキン。機械軸で入れない理由が見つからない。3枚確定。

今期の追加カードで本当に最強になった人。(本当は前から強かったけどエルフが不遇過ぎて注目されてなかった)

横展開にとにかく強いです。進化で3面処理を当たり前にこなす。ミノムシ番人クリフトで4ターン目発動や、5でエルプリ進化フェアリークリフトでウィスプを加えながら盤面を奪い返せたりします。出すカードがないからと2ターン目に出してしまうのは勿体ないです。特にエイラの序盤展開から大量バフを許さないカードになるので、なるべく無駄には出さず温存し、効果を発動させるのが良いかと思います。

 

清き泉のエルフプリンセスメイジ

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シンプルにして強力な効果。加えるフェアリーとウィスプはクリフト、シンシア、オムニスに繋がり、後半の強力な動きに繋がります。現状3枚ですが、枚数抑えてもいいかも。2枚は欲しいと感じます。

イラストナーフを許すな。

ウィスプは基本的に温存してオムニスに使うか、6でシンシアと合わせて使い、7オムニスへ繋げます。

8でエルプリシンシアという動きも強力で、ウィスプを確保しながら盤面干渉し、シンシアとウィスプ2枚という無視し難い強い盤面を作れます。

また、様々なカードとくっつきが良く、デッキをより強力に回せるようになる存在です。

 

機械樹の番人

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デッキを回す貴重な守護。3枚確定。

侵入者を歓迎し脱走者を許さないエルフ狂信者。

バウンス対象はもちろん機械。2ターン目にミノムシ番人と動いてワンドローやマーセナリー、クリフトを使い回すのが基本的な使い方。手札を回して欲しいカードを揃えます。番人ループで大狼の打点を底上げも出来るので、覚えておくとたまに役立ちます。

 

森荒らしの報い

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2点+フェアリーを加えるベーシックカード。特に加えるフェアリーが便利で、くっつきの悪い動きをしても隙間をうめられる。3枚確定。

3本矢を構えているが与えるダメージは2である。なんと1本1点にも満たない。

 

森の女王・リザ

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言わずと知れたサーチ界最強カード。これ1枚でデッキの骨組みが完成するやべーやつ。3枚確定。次オーブ入れようとしてる(どうでもいい)

下がミノムシ、上がオムニスなのでミノムシ絡みのムーブはほぼ確実に実現出来ます。また、リザを出せば手札の機械カードが1枚増えるというのも重要。クリフトや鉄弓の打点計算の時にリザの存在を意識すると結構打点が出せると思います。

上をオムニス確定にしていることから分かるように、このデッキの主役はオムニスになります。リザで高確率で手札に揃えることが出来るので、オムニスを引けることを前提としたゲームプランも考えて行くといいと思います。

 

マシンクローエルフ

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簡易3c3点疾走。3積みしてもいい性能ですが、3コストという他のカードとのくっつきの悪さや、息切れでのゲームオーバーを考えて2枚。復ヴ絶対許さないマンは3枚積んでください。

復讐相手には思いっきり顔に投げつけます。アザゼルさんが許容して下さっている上限3点をギリギリまで攻めていくマシンクローさん素敵です。ただ実際処理に追われることが多いので、気軽に投げられるタイミングは少ないです。それも踏まえ2枚となっています。オムニス、シンシアがしっかりと打点を出してくれるので、3枚目が欲しいということにはあまりならないとは思いますが、ここは好みで別れるところかなとも思います。私は2枚で充分だと感じていますが、欲しいと感じた場合は3枚目を入れてみてください。

 

豊穣の季節

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エミリアたんマジ天使!!!!

だから採用している訳ではなく、真面目に2枚欲しいです。少なくとも1枚は欲しい。ミノムシを絡めた動きの後の使用や、エルプリで加えたウィスプを使用した動きにくっつけることでテンポロスを最小限に抑えながら手札を整えることができます。

番人やマーセナリー、リザとドロー手段も多く、オムニスによる使い回しを考えると他にドロソなど要らないと考える人も多いかと思います。が、それはあくまでも上振れであり、復讐以外の相手を見ていないと言うのが私の考えです。また、普通に後半手札が無くなり自由に動けないという状況はよくあります。そのような時にこのカードがあれば持ち直すことができますし、事故を起こすなどしてもそのまま負けるのを回避しやすくなります。また、エイラ等の対面を考えるとリソースはかなり重要となります。より広い対面を見ながら下ブレによる負けを拾うカードとして、このカードは最適であると考えています。

 

鉄弓の射手

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機械になったメーテラ。いや、処理能力だけで見ると実はメーテラより上という恐ろしい子です。強力な処理効果持ちなので3枚確定。

その鉄の弓重いのにいつも頑張ってくれてありがとう。

単体でも2点出せます。しかも6ターン目にマシエンの後この子を出すことで軽く6点出します。さらにミノムシを1枚併用するごとに2点増えます。最大で10点出ます。実はやばい性能してます。

進化を必要としないのが最大の利点でありメーテラとの違い。進化を使用せずに強いという条件に完璧に当てはまっているのがこの子です。

大型が出てきた場合には、まず鉄弓で取ることを考えます。展開と除去を同時に行えるので相手へのプレッシャーにもなり自由な動きを許しません。

 

クイーンセイバー・シンシア

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スタッツが高いのに盤面干渉は他のフォロワーを使うので5/7がそのまま盤面に残る上、進化する事にウィスプを展開する。ユリウス並に効果を盛られている隠れたやばいカード。展開したウィスプがそのままオムニスに繋がったり、そのスタッツの高さと能力でかなりのプレッシャーを相手に与えることが出来るので3枚確定。重く感じる場合は枚数を減らしてもいいと思いますが、私は引いて損のあるカードだとは感じないので3枚でいいと考えています。エルフフォロワーにしか進化付与出来ないので、プロダクトマシンやマーセナリーは進化付与対象に選べない点に注意。

多分エルフが環境取ったら真っ先に叩かれるカード。

進化付与はもちろん強力ですが、この人本当にスタッツが高くて+2/2のクルトなら進化で上から取れます。相手に2枚目のクルトがない場合次の進化をシンシアに割く必要があるので、場に残ったフェアリーでそのままオムニスにつなげることができます。そこまで行けばまず巻き返されることはありません。

また、8ターン目にエルプリに進化を付与する動きも強力で、その後のプレイの幅が広がります。進化付与を積極的に使い、オムニスへ繋げるのがこのカードの主な役割となります。

 

始祖の大狼・オムニス

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このデッキの主軸。何故か本体は疾走し、無限に攻撃が上昇する4/3/4を突進付与で呼び出す。エルフらしさを持ちながらエルフらしからぬ殲滅力、制圧力を持つ恐ろしいパワカ。3枚確定。

白狼はいつの時代でもやばいらしい。

超のつく理想ムーブは6シンシア7オムニス。ただしシンシアもオムニスも6,7には簡単に出せない状況の方が多いので、そうそう成功しません。無理にその動きを狙うよりも、堅実にしっかりと盤面を返していく方がいいと思います。手札のウィスプやフェアリー等の細かいカードと併用し、大狼を2体しっかり出せるようにしたいです。この時ミノムシ、オムニス、ミノムシと動くと更に追加で2コスト以下の機械を出すことができ、5面埋められる上大狼の打点が非常に高くなります。ミノムシの使い方は本当に幅広いので、是非工夫して使ってみてください。

本体の体力が5と多く、上から踏むことの出来る幅が広いです。疾走にこだわらず上から踏み、有利盤面を作ることも視野に入れます。オムニスよりも大狼が残る方が強いので、そのまま大狼が取られてしまうような盤面の場合はオムニスを当てて大狼を残します。もちろん、ベストは三体とも残すこと。

対エイラは1体残すのが敗因となることが多いので、疾走にこだわらず有利交換を行うことを強くオススメします。1:1交換でも構いません。ウィスプも使用し攻撃を上げ、とにかく相手盤面にフォロワーが残らないようにすることを意識します。進化が切れているならクルトは大した打点が出せず、盤面に直接干渉してくるのはヘクターとリモニウムのみとなります。そうなると単体処理が限界となり大狼が場に残るので、極限まで攻撃を上昇させてKOしましょう。

対復讐では、ユリウスの存在が大きく思うように使えない場面があります。そこで無理やり出してしまうと大きくダメージを受けてしまう上相手にアドを与えてしまいどうしても勝てなくなってしまうため、被害を最小限に抑えながら別の方法で処理をするのがいいと思います。

3面展開のためカラブリが出るとどうしようもありません。可能ならば、ウィスプやフェアリー等追加で出せるといいです。破滅でもカラブリでも一掃できない盤面を作ることができ、非常に強力です。まぁそれでカラブリ出てきてフェアリー以外破壊とかは…シャドバなので諦めましょう。

 

マシンエンジェル

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先2安定択。マリガンキープ対象。機械神打点を効率よく稼いでくれます。しかも、機械フォロワーが盤面に残っていることもこのエルフにはアドになるので、マシンエンジェルという存在がアド。3枚確定です。

9割9分アクセで使います。適当に撒いて鉄弓の打点にしたり、オムニスのバウンス対象にしたり。後半になるとアクセで切りづらくなり邪魔になりやすいので、早めに切るのがいいと思います。

 

機械神

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完全にアクセのみの使用を目的としています。しかしその火力たるや凄まじく、今までのエルフでは考えられない程の処理力を誇ります。復讐、エイラの強力な展開への対抗策として非常に有効である為3枚確定。

使えばわかる。機械神まじで神。

できるだけ温存し、ここぞという所で使いたいです。破滅やヘクター+エイラ等も完璧に返しきる可能性を秘めているため、雑な使用はあまりオススメしません。相手が「これでもか」と言うようなプレイをしたところにすかさず打ち、もたついたところでシンシア、オムニスを押し付けるという流れが強力です。

 

 

〇カスタマイズ

構築に入る可能性のあるカードを紹介します。今回の機械エルフには入らないと判断したカードですが、今期のエルフを満喫しようと言う場合、充分に採用を考えられるカードです。自身でデッキをカスタマイズする際に是非参考にしてみてください。

 

マシンランスエルフ

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軽さが自慢のマシンランス君。はっきり言って、復讐だけを見るならば全然構築に入ります。破滅やメドゥーサから出てくる蛇にあまりにも刺さる。しかしその他への弱さが目立つ印象が強かったです。エイラには単体処理など悠長なことはしていられませんし、そもそも盤面が強いデッキには出す余裕がありません。盤面を必要としない相手ならば出す意味もない。リザのオムニス確定もぶれてしまいます。また、私がコントロール寄りの構築にしているのもあり、デッキに合わないということで今回は採用を見送りました。

採用する場合は、アグロ寄りの構築にし、効果ダメージでプレッシャーを掛けられる構築にするのがいいと思います。また、アグロエルフ自体が復讐に効果的であるため、復讐に絶対勝ちたい構築にするならば、採用をオススメします。

 

愛の奇跡

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守護か突進を選び器用に使い分けが可能で、エンハンス使用で更に効果を増すカード。

大好き。

これは人によっては確定枠になるかと思います。というのも、機械神になる前の枠がこのカードでした。実際本当に器用で弱いところはありません。しかし、環境的にこちらのフォロワーを上から踏まれてしまうことが多く、その器用さを活かしきれない場面が多かったです。また、細かいプレイ数を稼ぐカードを愛の奇跡に割く余裕があまりなく、本来のパワーを充分に発揮出来る構築ではないと判断した為、処理能力特価の機械神へと入れ替えました。

このカード自体は非常に強力なので、やはり入れたいと感じた場合は入れて問題ないと思います。しかしこの構築を使っていただけるのであれば、是非抜いた状態で使用してみてください。

 

天禀の射手・メーテラ

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進化時の爆発的パワーを持つカード。

個人的には一瞬じゃなくて焦らして欲s(

抜くなんて有り得ない!と考える人も多いと思います。実際メーテラ1枚で出来ることが多すぎるので依存してしまうのは分かりますが、今の環境を生き抜くには、4コストという重さで進化が無いと活躍できないというのはあまりにも重いと判断しました。

ただし、フォレスト・コアを採用する場合にはメーテラ採用も視野に入ります。1枚で遅れを完全に取り返すことができ、その上ウィスプを2枚確保できるのでかなりのアドとなります。構築の形によっては、充分に採用圏内になります。

ちなみに、メーテラを不採用とした事で足りなくなったドローを豊穣で補っている形になります。

 

フォレスト・コア

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コアの中で最弱とか思われてそう。まぁ弱い方であるのは確かですが。

採用は多くても2枚となりますが(後半腐る為)、採用する価値は充分にあるカードです。ウィスプを2枚手札に加えられるとはどういうことかと言うと、オムニスが無盤面からMAXヘクターするということです。また、6ターン目で最大出力の愛の奇跡にも使用することができたりと、リターンは非常に大きいです。騙されたと思って使ってみてください。そのパワー、1度知ると抜け出せません。

今回不採用としたのは、コンセプトとしている機械を軸にし、進化を使用せず強い構築にする、を達成するにあたりメーテラが抜けたことが大きいです。もちろん、クリフトや鉄弓でも充分遅れを取り戻す力がありますが、手札の質に左右されず盤面を取り戻せるというメーテラのパワーがないのであれば、無理に採用しても有効に使えないと判断しました。

また、コアを採用してしまうとオムニスへの依存が高まってしまいます。愛の奇跡を不採用としているので、尚更。特定のカードを引けないと回らないというのは私の好みではないので、今回は不採用としました。

 

強者の威風

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ギル様マジかっけぇ。

ユリウスが大嫌いな人が入れてるのを見ますが、はっきり言って当たりません。他にちんまいのがいるかなんかして大抵狙いたいフォロワーに当たりません。よって今回は不採用としました。

ただ雑にでも5点が飛ぶのでエイラ等にも強くなります。が、そもそもエイラには有利なのでやはり必要ない……

選択肢的に無くはないですが、機械エルフである場合必要は無いと感じます。

 

木立の精霊・ドリアード

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進化切れると普通に強い。フェアリー供給もあるので後半の細い動きも可能になります。

機械軸では無い場合5ターン目がもたつきやすく、相手に自由に動くことを許してしまいがちですが、それを見事に埋めることができます。ブロンズだからといって馬鹿にできない性能です。

今回不採用としたのは、機械軸でありなおかつ進化を使用せず強い構築にする、を達成する為、枠がなくなり不採用となりました。

 

ざわめく森

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エルフサーチカード。豊穣の代わりに採用することがあります。豊穣との違いは合計コストと、エルフ以外を引くかどうか。

今回不採用とした理由は2つ。エルフフォロワーに限らずカードを引き込みたいからと、即時ドローがこのデッキには適しているから。

悪くは無いと思います。アミュレットなのでオムニスで回収し大狼にすることも出来ますし、行動不能にも出来て用途は多いです。

 

眠れる妖精の森

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1コストとは思えないカード。相手一体を行動不能にする妖精の大あくびでの使用が主になります。目覚めでは抜け道が多く、特に意味をなさないことが多いです。カウントダウン2のアミュレットなので6ターン目に設置しつつ、ウィスプがなくとも7オムニスを起きやすくすることが出来る便利なカードです。

今回不採用としたのは、他のカードに比べ優先度が低いと感じたためと、行動不能にせずとも返しきれる力があるので、使用する必要を感じなかったからです。

採用している人は多く、実際強いカードなので、採用は充分に考えられます。

 

 

〇まとめ

今回はこれで終わろうと思います。この記事を読み、少しでもエルフを楽しく回せるようになれる人が増えてくれたら嬉しいです。

質問はいつでも受け付けます。DMでもリプでも構いません。気軽にどうぞ。

では。