セイランのシャドバブログ

ゲームをしてふと考えたことをまとめています。主にシャドウバース。

翠嵐エルフの取り扱い説明書

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。エルフなセイランです。

 

今回は、圧倒的エルフ不遇環境の中なんとかエルフ一筋でグランドマスターを達成することが出来た翠嵐エルフの解説です。実際使ってみてくださった方がいて嬉しい限りなのですが、「勝てない」という報告を多く受けているのでこの記事を書こうと思った所存で御座いますはい。

 

では早速デッキをペタリ

f:id:ELFseilan116:20190614131744p:image

特に目立って変なカードも無いので採用理由は省きます。気になるものがあれば直接聞いて頂ければお答えします。

 

 

マリガンについて

 

最強の手札はゴブリン(ウォーター)、鷹匠、リザ。

だと思ってます。個人的には。

要は1234と言うムーヴを無駄なく行える手札が欲しい、ということです。よってそれぞれ2枚目以降はキープする必要はありません。

 

ゴブリンとウォーターが同時に来た場合、後攻ならゴブリンの方が若干優先度が高いような気がしますがそこまで重要ではありません。お好みで。1ターン目からフォロワーを置けるというのが重要です。

 

鷹匠はマシエンでも構いません。

マシエンは鷹匠と違いその場で2面展開出来るため速攻性が高く、先攻ならばマシエンの方が優先度高め。ただし後攻では一方的に取られるばかりなのであまり強いカードではなくなります。

鷹匠は、2鷹匠3鷹と1枚で2ターン分の行動を保証出来るので、非常に序盤が安定します。また、相手が機械デッキの場合マシエンが飛んでくる確率がかなり高く、その時に鷹匠のスタッツは盤面有利をとる為に優れています。

つまり全体的に鷹匠の方が万能です。両方来たらとりあえず鷹匠をキープしておけば間違いないです。マシエンは先攻の時気分でキープしたりしなかったり。対ウィッチにはかなり刺さるのでキープはアリと言えます。

 

リザですが、キープはしますがこれは4ターン目に出すのがベストだと思っています。3ターン目に3/1/3「だけ」というのは、アグロタイプのデッキ的には好ましくないです。ここを起点に追いつかれることも珍しくありません。

3ターン目に出すのは

・リリィが手札にありリザを出せば11リリィできる

・他に動くことが出来ない

場合のみです。4でリザウォーターと2面展開をして行くのが隙が少なくベストだと思います。

 

その他、対ロイヤルネクロは速攻で押し切ることが難しい為速さに拘らず、メーテラキープでしっかりと返して行きます。

 

 

 

基本戦術

 

f:id:ELFseilan116:20190614164004p:image

基本的にこの勝ち方を目指します。

このデッキは序盤に稼いだライフ&盤面のアドバンテージを後半に持ち込むことで、他クラスとの理不尽なパワー差を誤魔化していきます。重要なのは、各クラスへのメタとなる行動把握とリーサルの逆算です。

つまり、進化は無駄使いすると打点が足りなくり、どうしようも無くなる。どのデッキを使う場合でも同じことですが、特にこのデッキは進化が生命線です。本当に必要な進化かどうかを確認してから切りましょう。

多少盤面がきつい場合でも、こちらの勝ち筋を失うくらいなら放置してしまうくらいの勢いです。はっきり言って全ての裏目を潰しながら勝ち筋を残せるほど今のエルフは強くありません。割り切るポイント、割り切ってはいけないポイントを考えることは、今後エルフ以外のクラスを使う時に役立つと思いますので、使って頂ける際にはこれを機にと考えてみてください。

 

生命線ということで言えば、フェアリーサークルを開くかどうか、余ったフェアリーを出すかどうかの判断も非常に重要です。サークルは盤面を使わずに1プレイとなるので、リリィのバフを3面かけることが出来るようになりますし、フェアリーを適当に切ってしまってはリナレナが進化出来なくなります。引けていなくても、「引いた時これを温存しておけば勝てる」という考えが重要になってきます。要はトップ運g(ゲフンゲフン

 

 

クラス毎のメタ

 

何分文体なのでそこまで具体的に説明できるか微妙ですが、意識していることを書きます。

 

〇エルフミラー

ランクマッチで見るエルフは8割進化です。残り2割は私のような変人エルファー達。

よってやることは単純。アグロしてフルボッコです。盤面に付き合う必要はありません。ある程度有利交換を取られないようにだけ意識して、その他は全て顔。コルワが発動してても構いません。10ターン目を迎えたら負けです。ひたすら殴りましょう。

 

〇ヴァンパイア

蝙蝠、機械、どちらにせよアグロします。それだけで蝙蝠は楽勝。

機械は鉄鬼によるドローをさせなければそれだけでスレイを楽に出させないことが出来るため、3,4ターン可能ならば場の機械フォロワーを全て狩り尽くします。また、復讐状態になるとサキュバスが守護を貼ります。凄い邪魔です。12点辺りからリナレナリリィで仕留めるか、翠嵐圏内に持ち込めるようにしておくのがいいです。ただどうにせよ、機械ヴというものが「引きたいものを引けば勝てるデッキ」であるので、こちらがどう立ち回っても勝てない時は勝てません。諦めましょう。

ちなみに、進化後モノは放置すれば相手ターン開始時にリーダーと自身に1点ずつダメージを受けます。それで翠嵐圏内に入ることも稀にあるので覚えておきましょう。

 

〇ウィッチ

アグロしてフルボッコです。

進化ターンになるまで2面以上の処理を絶対に行えません。なのでひたすら横に広げます。

f:id:ELFseilan116:20190614180213p:image

ここまで行けば宣告を出させずに9割9分勝てます。顔進化もガンガン切ります。フルボッコです。

アグロで仕留めきれなかった場合は逆にきつくなります。7ターン目に相手が悠長にライオを出してくれたタイミングでリナレナを投げ決め切るか、翠嵐を2枚以上重ねないと勝てなくなります。宣告を2発打たれたら負けだと思ってください。

 

〇ネメシス

11リナレナリリィ進化で仕留めます。それが出来ないと厳しいため、絶対に進化は無駄に切りません。逆に言えばそれが出来れば勝てます。

対ネメシスは盤面を放置しても負けることは無いのでリリィ進化の分のEPを絶対に温存します。

 

〇ロイヤル

セルウィンの守護が欲しくなる場面が多いです。アクセで切らなければいけない場面では当然温存せず切りますが、使わなくてもどうにかなる場合は温存しましょう。必ず役に立ちます。

前述した通り、アグロムーヴで押し通そうとするとカウンターをくらい負けてしまうので、盤面有利を取ることが最優先になります。もちろん顔を殴れれば尚良。よってメーテラキープが視野に入り、他の対面に比べ少しゆったりと動くと良いかと。

 

〇ネクロ

不利です。ガン不利。特に機械は絶望的です。翠嵐を2枚以上重ねないと厳しい。かなりどうしようもないです。こればっかりは。

グレイ、セレスはそこまで問題ではありません。エンネアに対する回答があまりにも無い。2枚目を出されたら負けだと思いましょう。

アーカスの場合は守護が出ないのでリナレナリリィでどうにかなります。

 

〇ドラゴン

必ず何処かに隙が生まれるクラスですが、いかんせんエルフキラーのカードが多い。場はいつ一掃されてもおかしくないと思いましょう。

ガルミーユは、場の体力を1に統一、若しくは体力2以上のフォロワー1体だけ攻撃4にしておくことで、3点を受けずに相打ちを狙えます。

サタンのトップアスタロトスコーピオンは諦めます。ケアしても意味がありません。

早めのデッキの場合やはりセルウィンの守護が強いです。ガルミーユ1枚で突破されないように進化おきしておくと、吐息以外ではそうそう超えられることはありません。

 

〇ビショップ

ヘクターがキッついマジ無理。出なくても結晶連打のブン回りはやはり手に負えない。どちらが上振れるかの勝負。

ただしセルウィンの3/5スタッツが獅子にかなり有効なので1枚で形勢逆転は有り得ない話ではない。ロイヤル以上に意識して温存しておくと良い。切り札になる。

 

 

カスタマイズ

ヤヴンハール、白樺の弓使いを採用するとデッキパワーが少し上がり、対ネクロ、ロイヤル、機械ヴァンプが楽になります。ただし、ヤヴンハールは枠が厳しく2コスト(マシエン)を削ることになるため、事故率が増えアグロムーヴに支障が出ます。白樺の弓使いはリナレナと攻撃力が同値になるため、バッタサーチに支障が出ます。

私個人としては上のレシピで確定ですが、使用感や環境に合わせて入れ替え、環境の弱点を付く形に仕上げると高い勝率に繋がると思います。

 

 

終わりに

読んでいただければ分かると思いますが、有利よりも不利が多いです。アグロと上振れによるゴリ押しが通れば勝てない訳では無い、というレベル。

しかしそれでも、エルフに興味を持って頂けた方が、この文章を読んで、少しでも勝てるようになれば幸いです。

はじめてこういうものを書いたので見づらさ、つたなさがあるかと思います。申し訳ございません。これから少しずつでも、見やすい記事を書いていけるようになって行こうと思っています。

質問、相談等はいつでも気軽にどうぞ。

ではでは。